A Course In Miracles / 奇跡講座
ア・コース・イン・ミラクルズ/奇跡講座とは



ア・コース・イン・ミラクルズ(ACIM)、奇跡講座は1976年にアメリカで出版されました。現在では20ヶ国語に翻訳され、200万部を売り上げている霊性の道の学びの書です。

コースの書き取りは、当時コロンビア大学付属病院の心理学科の助教授だった、ヘレン・シャックマンが内なる声を聞いたことから始まりました。

「これは、奇跡のためのコースである。記録をとってほしい」

ヘレンは驚愕しつつも、同僚のビル・テッドフォードの勧めもあり、声が語ることを書きとめはじめました。

その声の主は自分を「イエス」だと名乗ります。

書き取りは1965年から1972年までつづき、後にそれが「奇跡講座三部作」として出版されます。

この本は、一元論と言われていて、それはこの世界でわたしたちが知覚している二元性の世界とは全く違う、この世界の成り立ちや、わたしたちの本性について書かれています。

そして完全にそれを忘れてしまったわたしたちが、内なる教師とともにそれを思い出すために学び、実践することのできる、優れたカリキュラムを提供しています。

コースは80年代から日本にも入ってきた「ニューエイジ」と呼ばれる思想にとても大きな影響を与えています。

そういった意味では、スピリチュアルの古典ともいえるでしょう。

けれど、コースには古臭い古典として片づけてしまうことを許さない、明確で力強い、光そのものの教えが書かれています。

れほど明確に、完全に心を変えるプロセスをカリキュラム化し、自学自習を行えるように計画されたものは、霊性の教えが氾濫している現代においても、他に類を見ないものであると言えます。

コースがわたしたちを学ばせ、導こうとしているのは、わたしたちが自分自身の心を変化させ、真の自己を思い出すというプロセスなのです。

イエスが語っているだけに、コースにはキリスト教の用語がたくさん出てきますが、その意味は、キリスト教で使われているものとは違います。

コースは霊性と、心理学が見事に統合され、一元論としての形而上学が、実際に自分の日常や人生で使い、適用し、その学びを生きていくことができるようになっています。

内なる教師と共にコースを学び、理解を深め、実践していくことで、心が変化していき、自我が取り消され、失ったことのなかった平安やよろこび、幸せや愛が心の中に取り戻されます。

内なる平安が心の中に感じられ、心の中の闇が光へと差し出されて消え去っていくにつれて、自分自身が望んでいたのは、この平安の中で永遠に生きることだ、と気づいていきます。

そして、最終的には、わたしたちはその平安と愛を一度も失ったことがなかったという認識に至るのです。


近年、日本語版「奇跡講座」の翻訳が完了し、これから日本でのコースの学びが進化し、活性化していくことでしょう。

メルトでは、コースの学びについてのサポートも提供していきます。

自学自習が基本のコースであり、自分を導く教師は常に聖霊です。

とはいえ、自我(エゴ)から見れば難解でいくらでも自分の好きなように解釈ができるため、さまざまな解釈や曲解が生まれることは避けられません。

ですから、コースの理論についてのレクチャーを聞き、日常の中で使っていくという繰り返しを行うことはとても役に立ちます。


  ・コースの学びに関しては、JACIMおよびケネス・ワプニック博士の提供するコースの理解や解説に準じて
   います。

  ・精神的な疾患をお持ちの方、心が不安定だと強く感じる方、精神に作用する投薬を受けている方、精神科や
   心療内科を受信されている方はお申し込みになる前に一度ご相談ください。

  ・メルトの提供するすべてのメニューやプログラムは宗教とは関係がありません。






ACIMを学ぶ
コースの個人レクチャー・ウェブレクチャー・学習会・シェア会



個人レクチャー・ウェブレクチャー(基礎コース(3回)・フォローアップ)



 ■基礎コース(3回)120分×3回 30,000円


遠方にお住まい、または学習会に日程とうが合わない方、または個人的にレクチャーを受けたい方のためのメニューです。

3回の短いシリーズですが、その中でコースの本質がよくわかる理論の概要や、赦しの3ステップをしっかりと学び、その後の自学自習に役立つ理解や姿勢を作っていきます。

シェアや質疑、体験が深まる誘導瞑想なども取り入れて行います。

個人レクチャーですので、ご自分のペースで学べます。

 ・基礎コースで使用するのは「奇跡講座入門 三部作(中央アート出版社刊)」のものです。

 ・対面(北九州市内)、またはSkype(スカイプ)をつかって行います。

 ・3回中の頻度は10日おき~1か月おき程度。

 ・期間中メールでのサポートを行います。(回数制限なし)

 ・3回シリーズが終わっても学び続けたい方はフォローアップをご利用ください。


 ・3回コースの途中でコースを中断された場合、コース料金の返金はできませんので予めご了承ください。


  お申込みはこちらから



 ■フォローアップ  1回120分 10,000円


基礎コースを修了した方が対象です。基礎コースを終えてもさらにコースの学びを深めていきたい方のためのメニューです。

さらに細かいコースの理論を学んでいきます。(例:「原因と結果」「形態と内容」「特別性」など)

基礎を学んでも、学習を行っていくうちに、自我がコースの理解をゆがめたり、巧妙に入り込んだりすることがあります。

また、「不安定な時期」や難しい赦しの期間など、コースを学ぶ中で軌道修正を行いたい時などにもご利用ください。



 ・フォローアップで使用するのは「奇跡講座入門 三部作(中央アート出版社刊)」のものです。

 ・対面(北九州市内)、またはSkype(スカイプ)をつかって行います。

 ・受けたいと思ったときにその都度お申し込みください。

 ・期間中メールでのサポートを行います。(回数制限なし)


  お申込みはこちらから





学習会


コースの理論や、赦し方などを学び、正しい理解に基づいてコースを学習を行うサポートとしてご利用ください。

シェアや質疑の質疑の時間もたっぷりとって、丁寧にコースの理論を学び、学習の姿勢を育んでいきます。

数人の学習者と共に学ぶグループ学習でもあります。

他の方のシェアや質疑を聞くこともとてもいい学びになります。

学習者同士の交流の場にもなります。

学習会はコースの学習を始めている方、始めることを決めた方にご参加いただけます。

コースについて知りたい方、疑問等がある方はまずはシェア会へご参加ください。

・毎月1度、福岡県北九州市にて行っています。

・場所:北九州市八幡西区または小倉北区

・時間:13:00-16:30

・参加費:4000円(3時間半)

・学習会の日程については、ブログでお知らせしています。

 こちら



シェア会


コースを実践することで体験する気づきや奇跡、日々の学びをわかちあう行う会です。

自我を直視し、取り消していくプロセスでは、「不安定な時期」などを通過します。

どうしても赦せない出来事や人がいたり、コースに対する抵抗が強まったり、学ぶ意欲が低下したりもします。

そういったときにも学習者同士のシェアは、自学自習を支えるサポートとなります。

シェア会はここちのよいカフェでお茶をいただきながら、暖かく正直な雰囲気で行っています。

自分の心の闇をさらけ出しても大丈夫という場ですから、安心してお越しください。

また、コースに興味がある方、まだ学習を始めていないけれど、コースについての話を聞いてみたい方もご参加いただけます。

・毎月1度、福岡県北九州市にて行っています。

・場所:北九州市小倉北区のカフェ

・時間:13:00-16:00

・参加費:無料(ご自分の飲食代のみ)

・学習会の日程については、ブログでお知らせしています。

 こちら




Sharing
シェアリング




コースを生きる日々のシェアをブログで綴っています。

・コース的に映画を捉える







  Page Top

Copyright 2008 naomi oki. melt All Right Reserved
Top
About melt
Reading Art
Angel Art
Rainbow Art
Door to Light
Web session
Parsonal Session
Shering
ACIM
Blog
Shop
FacebookPage
Contact
inserted by FC2 system